読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルート66

ルート66 米国

カリフォルニアに在住している友人が不慮の事故で亡くなった。まだ松の内のある日、妻と共にトロントにいる娘を訪ね家の戸口を開けるなり悲報が娘の口から飛び込んできた。

信じられない。

1日前にメールで新年の挨拶を交わしたばかりだった。

同年代の彼とはデンバー在住時に知り合った。それから数十年なぜか気ごころが会い彼が日本に来るたびに社会諸情勢を肴に酒を飲み交わす仲だった。

70歳になる前に車でルート66を辿る旅を一緒にしようと約束していた。

そろそろ実行しようかと思っていた矢先だった。

 

娘を訪ねたのは二人の幼児を持つ娘の家族とデズニークルーズでカリブを旅行する為だった。

トロントからプエルトリコに飛びサンファンから出航しグレナダ、バルバドスなど東インド諸島を一週間で巡る旅。デズニーのエンターテイメント精神に溢れたおもてなしに孫たちは歓喜し私は初めて訪れたカリブ諸国に癒やされた。

クルーズ船にはアダルトフロアともいうべきデックがあることを知った私は夕食後のある夜一人で出かけた。

階段を降り切って何やら地図を模した床のカーペットに足を運んで気が付いた。

靴もとにはSanta Monicaの文字その先は車道が描かれている。

ルート66だ、廊下一面に描かれた車道と都市を辿り長く迂回した