bekiranofuchi’s blog

社会を独自の視点で描いてみたいという男のつぶやき。

任侠映画を超えた日本映画の最高峰「総長賭博」

~シトシトと雨の降る夜は任侠映画を~

これは何の誇張もなしに「名画」だと思ったー三島由紀夫ギリシャ悲劇を超えたと絶讃した作品です。
三島が絶賛したのもむべなるかなで一部の隙も無駄もなく日本文化の清華を下敷きに日本社会の悲劇を描き出しています。...

あらすじを語ると哲学的になりすぎてこの映画の面白さや深みが損なわれるので省略しますが、組織(義理)と個(人情)の葛藤を練りに練った日本古来の土壌が生み出す悲劇として日本的様式美に徹して描き切った任侠映画の名作です。

とくに雨の墓地のシーケンスは最高です。義理と人情の狭間で自害した連れ添いの墓前にたたずむ鶴田浩二その妹の藤純子、その夫若山富三郎が繰り広げる組織論は深緑に埋めつくされた墓地を背景に簡潔なセリフのやり取り、それを覆いつくして篠突く雨、その雨のなか三人がさす薄茶、薄紫、薄緑の番傘が日本の背負った悲しき性、義理と人情を象徴して哀しいほどにきれいです。
京都で青春を燃焼した監督山下耕作が蓄積してきた日本の自然と人情と様式美をカラフルにそして静謐に結晶させています。
山下独特の色彩美と雨がもつ情緒の組み合わせはまさに名人芸です。そして権力抗争の途上で期せずして担ぎ出された総長役を名和宏が義と情の両立に揺れ悩みぬく男心をみごとに演じています。

全編を貫く研ぎすまされたせリフと端正な映像は一点の曇りもなく悲劇の終末へと向かう。
かのヴィスコンテイにも比肩する格調と哀愁を醸し出した永遠の傑作です。」