bekiranofuchi’s blog

社会を独自の視点で描いてみたいという男のつぶやき。

『ちあきなおみに会いたい』


いまだ喝采はなりやまない・・・。梅雨空が続き就職活動の話が学食で流れ始めた。ちあきなおみのデビュー曲「雨に濡れた慕情」が深夜のTVから毎晩流れ出したのはその頃であった。TVを持たぬ私はTVを見たくて夜ごと隣室の会社員を訪れ安酒を肴にちあきなおみに聞き惚れていた。その会社員は東北の寒村から17歳で上京、近くの製本工場に勤務し結婚をまじかにひかえていた。口下手な彼が話すことはいつも学生運動がなぜ崩壊してしまったのか、革命が起きると信じて応援していたのにとノンポリの私への愚痴とも軽蔑ともつかぬ繰り言であった。やがて酒がまわり60年安保の鎮魂歌「アカシアの雨がやむとき」となぜか新宿騒乱の敗戦歌に聞こえ出した「雨に濡れた慕情」が混然となり、学生への別離一歩手前の不安と哀愁に掻き立てられ私はいつしか涙腺を熱くしていた。こんな思い出に浸りたいとき、深夜ラジオでちあきなおみを聞きたい。そしてあの会社員は今はどうしているのだろうかと思い巡らしてみたい。たぶん彼女はドラマチックなストーリーを語ってくれるに違いない。