bekiranofuchi’s blog

社会を独自の視点で描いてみたいという男のつぶやき。

GSOMIA破棄を驚くのは意外だ。

私が意外に思ったのは貿易管理で韓国は信用できないと判断した日本がGSOMIAを破棄した韓国に驚くということでした。
日本が驚いたというのは韓国がGSOMIAを継続することは当然のことだと
考えていたからだと思います。
もしそうであれば、貿易管理という国家の安全保障上から重要度の低いものは信用しないが逆にGSOMIAのようにレベルの高いものに関しては韓国を信用していたいというのはおかしな話であり論理の矛盾ではないか。
論点は韓国の対応ではなく信用という論理展開の問題で日本の反応は意外でした。