bekiranofuchi’s blog

社会を独自の視点で描いてみたいという男のつぶやき。

フェデックス(FEDEX)で知る放置国家、日本。

所用でイタリアに書類を急送する必要が発生した。そこで即座にFEDEXが思い浮かkinko'sに行ったところFEDEXとは提携解消したとのこと。ネットで調べたところ取扱窓口が東京には数か所しかなく最寄りの帝国ホテルに電話したところすでに閉鎖。しかたなくコールセンターに聞いたところ東京では半蔵門に一か所あるのみと。半蔵門の所在地を訪ね歩きつつ思った。「いまや日本企業の海外本部が国内にあるのは稀か、また国民も原発やら政治の貧困から脱出、海外企業はアジアの拠点を日本に置くはずもない。FEDEXの縮小も当然か。」もはや放置された国なのか。