bekiranofuchi’s blog

社会を独自の視点で描いてみたいという男のつぶやき。

新型コロナワクチン接種の予約に思う日本の矛盾。

私はワクチン接種のクーポンと予約通知を一週間前に受け取りました。申し込みが今日の朝9時からでしたので、その時間に指定のウェブサイトをクリックして数分で2回分の接種予約が完了しました。しかも会場は歩いて数分の所に申し込んでOKです。
そのあとマイページが立ち上がるまでに少し時間がかかりましたが、マイページにパスワードを入れて予約済みの確認ができました。
近くに住む友人や知人も、みなさんスムーズに予約できたそうです。

私は15年前に住民票を熱海に移したので、これは熱海市でのお話です。
ところで、熱海市の別荘所有者には別荘税がかかります。
このため熱海市に居住していなくても住民票を熱海市に移している人が多数おります。
ひょっとして居住者に近い人数になるかもしれません。
熱海の居住者も別荘族も高齢者は多数を占めます。
それにもかかわらずこれほど容易に予約できるのは何故かと友人とメールで意見交換したところ、中央権力より住民優先の県知事の姿勢、熱海はお医者さんが多い、市職員が優秀というところです。つまり、ワクチン数量の獲得力、お医者さんが豊富、予約サイトの回線容量の確保と申込手引き書の簡明さということに落ち着きました。

しかしながら、果たしてこれで良いのかと私は疑問に思うことがあります。

いつもより早く目を覚まし、接種予約のためPCに電源を入れました。PCが立ち上がるまで何気なくPCの奥にある書棚に目をやると古びた背表紙が目に止まりました。「きけわだつみのこえ」です。
ハットしました。老人が先を競って同胞を出し抜くことにこれは値するものなのか、こんなことでいいのだろうか。
かって有為な若者を無謀な戦争で無駄死にさせた国。
その屍を乗り越えて築き上げた平和な国。そこに生を受け生涯を通じ戦火とは無縁できたボケ老人が仲間を蹴落とし我先にワクチン接種に血眼になってる場合か。

少子高齢化で老齢化した国家は社会保障費の捻出にも四苦八苦という。であれば、高齢者優先のワクチン接種とは、おかしくないか。ワクチン接種は国家の将来を託す若者とくに子育て者そしてフロントライナー(front  liner)たる警察官や自衛官、駅員、店員、宅配員など顧客(国民)対応の最前線に働く人を優先すべきではないか。高齢者はその後回しでいいではないか。

無益な同胞の生存競争を煽り、国民の生命をオモチャにする無能な国家。しっぺ返しに、できることなら有為の若者か子育て者に予約権を譲ってやりたいと思う。この国では、こんなことは無理だと承知のうえの偽善者気取りなのだろうか。