bekiranofuchi’s blog

社会を独自の視点で描いてみたいという男のつぶやき。

フットボールはなぜ日本ではうけないのか。

例年のごとくスーパーボールを見ながらフットボールが日本で人気がないのは何故かと思いました。

 

フットボールの魅力は多々ありますが、ワン・プレイ毎にタイムが止まりその時点での点差と残り時間から最適なプレイ(戦術)を瞬時に選択して勝利への確度を高める戦略性そこに最大の魅力があると思います。プレイ事前の推定確率と選択した戦術から得た情報を加味したベイズ推定による攻守のプレイ推測が観客には知的興奮をもたらします。プレイが中断する都度この確率推定ゲームはプレーヤーと観客を知的興奮の坩堝に巻き込みます。スピード感あふれるプレイさらには判定にたいしてチャレンジできる批判精神、最後の数秒で逆転が可能な意外性なども魅力です。

 

戦略策定が不得手で周囲環境に対応するだけの戦術は得意でも外部や部下からの批判を忌避する多くの日本企業そして日本政府とはまったく別の世界です。このような社会に順応するだけの多くの日本人にはやはり好まれないのでしょうね。