bekiranofuchi’s blog

社会を独自の視点で描いてみたいという男のつぶやき。

2016-01-01から1年間の記事一覧

75年目の真珠湾

安倍首相「敵対国でも同盟国になれる」オバマ大統領「日米は友情と平和を選択した」。同盟国とはその国力比較が5:5またはせいぜい6:4で有効となりかつ同じ仮想敵の存在が必要だ。さらに仮想敵への対抗の意図を扇動するもの、流行りの言葉でいえば利己的ポ…

明日は要らない今夜が欲しい

離脱派は騙されたと言いますが、この国ではアベノミクスとやらに騙され続け今や虎の子の年金積立まで詐欺まがいの賭場に放られています。ところが庶民は未だに為政者への高い支持を変えようとは致しません。普通の人が理性的に考えれば首をひねるでしょう。…

EU離脱問題と英国国教会

ちょうど今から500年前トーマス・モアの「ユートピア」初版が刊行されました。その翌年ドイツではルターの「95ヶ条文」から宗教改革の狼煙が上がりました。時を同じくしてイタリアではルネッサンスの華が開花しています。しばらくして宗教改革とルネッサンス…

経済成長は必要か?

1941年ロシアの秋、破竹の進撃を続けたヒットラー軍はクレムリンまであと十数キロのところまで迫っていた。しかし例年より早い冬の到来が招いた泥濘と降雪が進撃の足を止め、世界で最も近代的な機械化部隊はその攻撃の成功にもかかわらず農業用荷車しか持た…

ルート66

カリフォルニアに在住している友人が不慮の事故で亡くなった。 日本では松の内のある日、妻と共にトロントにいる娘を訪ねた。家の戸口を開けるなり悲報が娘の口から飛び込んできた。 信じられない。 1日前にメールで新年の挨拶を交わしたばかりだった。 同年…