bekiranofuchi’s blog

社会を独自の視点で描いてみたいという男のつぶやき。

ウクライナ支援策。

ウクライナの惨状を見るたびに何もできない我が身に焦燥感と罪悪感は日々募るばかりです。

同様のお思いをしている日本国民の方は相当な数に達するのではないだろうか。
一人では微力でも国民の願いが一体になると大きなものになるのではないだろうか。
そこで、考えてみた。

ふるさと納税ウクライナ版に切り替えて、返礼品は無いが寄附金の全額を税控除対象とする、こんな支援策を政府が実施してはどうでしょうか。
世界社会の一員として、世界は全人類のふるさとだとして、日本の意思表示にもなると思います。