bekiranofuchi’s blog

社会を独自の視点で描いてみたいという男のつぶやき。

東京オリンピック札幌会場は国民の責任

IOCは16日、東京五輪の暑さ対策の一環として、マラソン競歩を北海道札幌市で実施することを計画していると発表した。そして東京オリンピック組織委員会の森会長は「われわれが駄目だと言えるのか」と見栄を切った。その通りである。

民主主義日本の国民は為政者の森会長に恫喝されたのである。

なぜか、そもそも真夏の東京でオリンピックなど狂気の沙汰であることは日本人の常識である。それを目先のパンとサーカスに目がくらみ東京オリンピックを唯々諾々と黙認してきたその結果だからである。すなわち金権強欲主義に国民は民主主義を売り飛ばしたのだ。もちろんカネ欲しさに強行してきた東京都も政府も悪い。しかしこんな愚行の誘致疑惑を放置して必然性なき国立競技場の建て替えなど一過性の投資に血税を浪費され何ら異議申し立てをしなかった国民が一番悪いのではないか。森委員長のみならずIOCそして世界から民主主義精神の劣化とオモテナシとは真逆の無責任さを指摘されても仕方ないではないか。

為政者がオリンピックを真夏の東京で開催することを決めたこと自体が間違ってる。

デフレに加えて連続する災害の渦中に消費増税をするのは更に間違ってる。

最も間違ってるのオリンピックも消費増税大きなリスクがあることを一番よく知りながら異議申し立てを行い為政者にNOを突きつけなかった多くの国民である。

国会前に出向かずともスマホが身体の一部となりSNSが庶民の井戸端となった今日、

如何様にも反対の狼煙はあげられる。

他国を中傷誹謗する暇があるなら一度でいいから国民の責任とはなにかを考えてほしい。人はパンのみにて生きるにあらず。瀕死の民主主義を放置してはならない。