bekiranofuchi’s blog

社会を独自の視点で描いてみたいという男のつぶやき。

中坊公平先生の想い出


平成16年暑い夏の一日、京都に中坊先生をお訪ねしたことがある。

 

ある仕事をお引受けいただきたいと考えた末そのお願いに伺ったのだ。

 

アポイント時間より早く先生ご指定の旅館に着いたが約束の時間が過ぎてもいっこうに姿を見せない。約束時間に遅れることほぼ一時間ようやくお出ましになられた。ご多忙の先生から頂いた面談時間は一時間。もう時間がないので私は単刀直入にお願いを申し出た。

 

話を聞き終わると即座に先生は仕事を引受ける際の条件を提示された。

このため正午を経過するも合意に至らぬまま私の苛立ちと熱意を逸らすかの如く先生はご自身が大学受験から弁護士として名を成すまでの半生を唐突に語り出した。

 

語り終える頃には既に午後一時を経過していた。別室に移り酒食を共にすること数時間、ようやく当方提案に合意を頂いた。

 

早速お暇しようとすると玄関先までお出になり八ツ橋をお土産だと差し出された。タクシーに乗るとチョット待てと仰られ女将に先生の著書を持って来させた。そして、奥付に「金ではなく鉄として」と書かれて私に差し出された。

 

それから暫くして先生に関する醜聞がマスコミを駆け巡り先生から約束の辞退申し入れを受けた。理由を聞く余裕を与えぬ電話の音声から私は止むを得ず了解した。そのあとで政治絡みの謀略で先生は時の政権に陥れらたことを知った。


京都に行くと今でも夕暮れの玄関先で先生の言葉「法解釈が上手いだけの弁護士は大勢いる。しかしいま必要なのは庶民の味方として権力に意義申し立てが出来る強い弁護士だ」と私からの依頼を最後の仕事にしたいと語られたことをつい昨日のように想い出す。先生のその望みを達せられなかった悔いがいつまでも残ります。