bekiranofuchi’s blog

社会を独自の視点で描いてみたいという男のつぶやき。

ようやく謀略戦に勝った日本

7月23日に開幕した東京オリンピックは、日本の快進撃が続き既に過去最高の17個の金メダルを獲得しています。

心から日本選手の大活躍に大きな拍手を送りたいと思います。

 

そして、日本政府と招致委員会にも乾杯です。あの戦争で大きな敗因となったのが謀略戦の失敗でした。オリンピックの招致合戦では、嘘八百の与太話を並べ謀略戦のリベンジを果たしたのですから。

 

2013年、オリンピックの招致プレゼンテーションで安倍前首相は「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています。東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも、及ぼすことはありません」と公言しました。また招致委員会が作成した立候補ファイルには「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」と明記されました。

 

2021年の現時点でも福島原発の汚染水などの対処さえままなりません、当時は多くの被災者の方が住むところさえなく漂流状態でした。また真夏の東京がスポーツにはまったく向かぬ気候であることは、マラソンが札幌に会場を移したように日本人なら誰でも周知のことです。

このようなデタラメな話しを世界に向け発信してコロリと信用させ世界のアスリートを炎熱地獄に呼び込んだ策略は見事なものだといえます。

想定外の新型コロナ感染という助っ人も登場して海外から来日したアスリートには目に見えぬ不安感と脅威を与えていると思います。

日本の快進撃の影の立役者ともいうべきは見事な日本の謀略ではないでしょうか。